【どもり治したい!】言葉がスムーズに出なくて五十音順に出てこない語の手前から言う事で言えるのは吃音症?

吃音カウンセラーの三浦雄大が回答します。

相談内容

今、とある企業に勤めているのですが、ある時期からいきなり言葉がスムーズに出なくなりました。

 

具体的には
「レジ」と言いたいのに…「レ、レ、レ、、ジ」(ジが何故か出てこない。舌が回らない?)
「20」と言いたいのに…「に、に、にじゅう」(同上)

 

上記のような症状が出た場合に私の対策法ですが
レジの場合…「レ、レ、”ザ”ジ、レジ」
20の場合…「に、に、”な”にじゅう」

 

つまり、五十音順に出てこない語の手前から言う事で言えるようになります。

 

ざじずぜぞ、なにぬねの…と言ってからだとレジや20が言えるのに、そのままだと中々言えません。

 

最初はストレスかな?と思っていたのですが、仕事とは関係ない時にもつまります。

 

だいたい感覚で1日に1回はスムーズに言葉が言えません。

 

※ちなみに口腔外科、脳外科に受診済みですが、ともに問題なしとの診断を受けております。

 

なにかの病気か全く見当がつかないんですが、これは吃音症でしょうか?

回答

吃音カウンセラーの三浦です。

 

 

『ざじずぜぞ、なにぬねの…と言ってからだとレジや20が言えるのに、そのままだと中々言えません。』

 

 

上記の症状から見て吃音症だと思います。

 

 

ただ、吃音症は簡単に治ります。

 

 

20年以上、どもりに苦しみ続け、発語気管を鍛えるための様々なトレーニングをやっても治らなかった私でもたった1ヶ月ほどで治りました。