【どもり治したい!】どもりでもちゃんと挨拶が出来るようになる対処法は?

吃音カウンセラーの三浦雄大が回答します。

相談内容

どもり(吃音)で悩んでいます。アドバイス下さい。

 

昔から話すのが苦手で、あまり人と会話したりしなかったのですが、最近、うまく言葉を発せない事に気がつきました。

 

話すのに慣れてないからかな?と思いましたが、吃音に似た症状なのでそうかな?と思ってます。

 

このせいで、「おはようございます」が言えません。

 

学校で先生に挨拶されても言えなくて苦しいです。

 

一度上手く言えなかったりすると次も上手く言えなくて、そんな事を繰り返す内に自信が無くなって来てしまって、今は言葉を発することすら出来ないです。怖いです。

 

それでも頑張って接客業のバイトを始めたのですが、同じように「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」がだんだん言えなってしまいました。

 

何度も注意され、怒られましたが、プレッシャーになって余計に言えなくなりました。

 

失敗続きで、自信消失してしまいました。今後挨拶も出来る気がしません。

 

大丈夫言える。そう落ち着かせてもダメでした。

 

自分は本当に何も出来ないダメ人間だと実感しました。

 

こんな私でもちゃんと挨拶が出来るようになりますか?

 

対処法を教えて下さい。

回答

吃音カウンセラーの三浦です。

 

 

ダメ人間なんかじゃないです。

 

 

うまく言葉を発せない事で過剰にあなた自身にプレッシャーを与え続けてしまっただけです。

 

 

どもりは簡単に治ります。

 

 

20年以上、どもりに苦しみ続け、発語気管を鍛えるための様々なトレーニングをやっても治らなかった私でもたった1ヶ月ほどで治りました。