【どもり治したい!】吃音は悪化する?

吃音カウンセラーの三浦雄大が回答します。

相談内容

どもりがどんどん酷くなります。

 

小さい頃は かなりの吃りで人前で話せない感じでしたが、徐々にまだつまりながらも 少しずつ話せるようになってきていました。

 

自分は 一対一だったり一人でいるときは それなりに普通に話せていました。

 

しかし、最近になって 一対一はおろか、一人で独り言をいう時も吃るようになってしまいました。

 

今まで親ともよく話していましたが、親の前でも吃りが激しくなり、口数が減ってきてしまいました。

 

最近では 体力的疲労と精神的疲労が積み重なったのか、体調をよく崩したり、急にイラついたり、泣きたくなったり、思考が停止して頭が真っ白になったり・・・・ということが多くなりました。

 

私は毎日部活があるような厳しい部活に入っていて、休みがないです。

 

部活に辞めようか辞めないか、を誰にも相談出来ず、ずっと悩んで三ヶ月以上経ってしまいました。

 

今では、もうよく自分が何がしたいのか、よく分かりません。

 

吃音は悪化するものなのでしょうか?

 

あと私は 吃音以外にも何かの病気を患っている可能性があるのでしょうか?

回答

吃音カウンセラーの三浦です。

 

 

吃音は悪化します。

 

 

ちょっとした言葉のつまずきがプレッシャーになり、私も言えない言葉がドンドン増えていきました。

 

 

ただ、どもりは簡単に治ります。

 

 

20年以上、どもりに苦しみ続け、発語気管を鍛えるための様々なトレーニングをやっても治らなかった私でもたった1ヶ月ほどで治りました。