【どもり治したい!】吃音で普通に返事が出来る方法は?

吃音カウンセラーの三浦雄大が回答します。

相談内容

中3の女子です。

 

私はずっと吃音に悩んでいます。

 

いつからなのかはっきりとは覚えていないのですが、小学1、2年にはもうなっていました。

 

今まで友達には恵まれていて、イジメや笑われたりということはありませんでした。

 

でも、やっぱり自分の中で恥ずかしくて、人前に出ると必要以上に緊張してしまいます。

 

普通に会話をしたり発表をする時は騙し騙しではありますが何とかなります。

 

会話の時はえっと、とか、何だっけとかを挟みながら誤魔化しています。

 

発表は最初の音だけ言えれば後は何故かスラスラ言えます。

 

この様に日常生活では何とかなっているのですが、中3なのでもうすぐ卒業式があり、今卒業式練習が始まっています。

 

卒業式では一人一人名前を呼ばれて壇上で返事をします。

 

たかが返事でえっと、なんて言えないので、どうしても人より4〜5秒遅れてしまいます。

 

小学校の卒業式でも、練習も本番も吃ってしまい何度も泣きそうになりました。

 

明日の練習で返事の練習をするのですが、今から嫌で嫌で仕方ありません。

 

一時的でも良いので普通に返事が出来る方法があれば教えて下さい。

回答

吃音カウンセラーの三浦です。

 

 

私は『あっ、はい』などワンテンポ入れると言いやすくなったりしました。

 

 

あなたなりにリズムをとってみてください。

 

 

あと、どもりは簡単に治ります。

 

 

20年以上、どもりに苦しみ続け、発語気管を鍛えるための様々なトレーニングをやっても治らなかった私でもたった1ヶ月ほどで治りました。