【どもり治したい!】吃音持ちでも接客業できる?

吃音カウンセラーの三浦雄大が回答します。

相談内容

僕は中学のときいじめを受けそれ以来吃音持ちになり高3でやっとたまにどもるくらいまでになりました。

 

面接の時は緊張するのですがどもることはなく電話で話す時もどもることはほとんどありません。

 

ですが人と目を見ながら話すとなるとたまに恐怖心が出てきてどもることが1日に一回くらいありどもったら数十分は心身が恐怖心でいっぱいになります。

 

今はスタバのバイトをしたいと考えていますコーヒー好きだし接客業をしてコミュニケーション能力も頑張ってあげたいし吃音の恐怖心も次第に和らぐのではと考えているからです。

 

ですがもし接客をしている最中にどもってしまったらお客様に迷惑がかかってしまうことが何より不安で仕方ありません。

 

接客業はできますかね?

回答

吃音カウンセラーの三浦です。

 

 

個人的な意見ですが、

 

 

『コミュニケーション能力も頑張ってあげたい』気持ちが強いなら接客業をやるのがオススメです。

 

 

『吃音の恐怖心も次第に和らぐ』と思ってるなら恐怖心が強くなる可能性が高いので、接客業はやらない方がいいです。

 

 

ただ、どもりは簡単に治ります。

 

 

20年以上、どもりに苦しみ続け、発語気管を鍛えるための様々なトレーニングをやっても治らなかった私でもたった1ヶ月ほどで治りました。